ラーメン大好きな人のための極上鶏白湯そば

高木純です。

極上の「鶏白湯ラーメン」を東京で食べたいという方に、
東京都内で濃厚で旨味成分たっぷりの一品が贅沢に食べられるお店をご紹介します。

《自家製麺の鶏そば・三歩一
東京都新宿区高田馬場にある自家製面を使ったそばが自慢のこのお店は、
鶏白湯にあたるメニューの「濃厚鶏そば」を堪能することができます。
鶏の旨味が凝縮された塩味の効いたスープには臭みがまったく無く、
口当たりも滑らかで濃厚なスープが鼻の奥までしっかりと香ってきます。
鶏白湯では定番となるトロっとした白湯ではなく、
サラっとした軽めのスープなので最後まで味わいながら飲み干せるほど美味しさが詰まっているのが魅力です。
麺には全粒粉が使用されていて、すすり心地が良く味も適度な風味と甘味があるのでスープと絡まって良く合います。

このお店では替え玉制で好きな量を替え玉することが可能なので、少ない量では満足できない人には最適です。
サッパリ味のスープなので何度も使用していると味が薄まり、
本来の旨みを感じられなくなることもありますがスープの使い注文で何度でも美味しく頂けるのは非常に有難いです。
のせられているチャーシューも鶏の肉を使用しているこだわりようで、
一杯で思う存分鶏の美味しさだけを楽しむことができる非常に贅沢な一品となります。
シャキシャキのネギには青葱と白髪葱の2種類が使用され、
青葱は丁度良い薬味の作用も与えてくれる体に優しい食材です。
白髪葱は麺とも絡みやすいように細く切られているので、麺と一緒に食感と風味を楽しめます。
食感の良い細めのメンマは、優しく味がしみ込んでいてコリコリと歯応えがあり満足感をさらに与えてくれるでしょう。

鶏白湯のラーメンやそばを食べたいと思ったらどうしても濃い味を思い浮かべがちですが、
三歩一ならさっぱり味でも凝縮された旨みだけを贅沢に使用した極上の鶏白湯そばが堪能できます。
味の濃さの好みについても自分の好きな濃さに調整してくれるサービスもあるので、
最初はあっさりで次に来店するときには濃い目を注文するのもおすすめです。
一杯だけでも非常に満足できますが、三歩一では夏季限定の冷やし鶏そばも提供しています。
夏の暑い日に訪れた際には、水菜やカットトマトが使用された一品を注文してみましょう。
生姜の効いたさっぱり風味のスープが疲れた身体を癒してくれるはずです。