ラーメンはスープの種類で選んでみよう

高木純です。

日本人にはラーメン大好きな人が多いですが、最近では海外でもかなりの人気になっています。
すでに日本食の一つに数えられるほどの人気であり、発祥の国である中国のものとはまた別の枠組みで語られることも多いです。

しかしながらその種類の多さは数えきれないほどであり、毎年のように新しい味が生まれています。
このような選択肢の多さを整理するためにはスープの種類に着目してまとめていくのがお勧めです。

それぞれのお店がこだわり抜いている代表的なものがスープなのです。
最もスタンダードなものはしょうゆ味でしょう。それだけでもかなりの味の幅があります。
様々な出汁が使われますので同じ醤油という名称で表現されるスープにも様々な味の広がりがあります。
しかしながら鶏ガラを使用した全体的にあっさりとした味わいに仕上げているケースが多くなっているのが特徴です。
油が浮いているような仕上がりであってもあっさりと楽しめるのが特徴で多くの人にお勧めできます。

次に海外で注目を集めつつあるとんこつスープは外せないものになります。
白濁したスープは非常に濃厚な味と香りを感じさせてくれます。
ガツンと来る味わいを楽しめるものもあれば意外とすっきりとしたものもありますが、
お店によって個性が非常に幅広く出てくるのがとんこつスープの特徴でしょう。
お店によっては牛骨を使用している場合もありますが、
これは比較的すっきりとした味わいになります。

そして日本人なら味噌味のスープは外せないでしょう。
外国人にとっては味噌汁は合わないケースもありますが、
味噌ラーメンのスープが合わないというケースはあまり聞きません。
日本特有の味付けということでかなり人気のある味になっています。
味噌の選択肢がきわめて豊富ですので同じ味はないと言えるほど種類がありますが、
濃厚な味わいを楽しむには一番です。

そして近年注目を集めている塩味を中心としたあっさり系のスープです。
透き通るような透明さがウリですが、その中に込められている旨味はかなりのレベルです。
こってりした味が好きな人は食わず嫌いになっている場合もあるので非常にもったいないです。
塩味や鯛出汁など、繊細な味付けのものもかなりのレベルに
仕上がっていますので試してみるとはまること請け合いです。
結局は好きなものを選ぶということが大切です。