餃子がいらないくらいのラーメン好き

高木純です。

都内だと駅から少し歩けば美味しいお店がたくさんありますが、
地方だと情報が少なくて美味しいお店を見つけるのが大変です。
実際に名産や人気のグルメがない場所では、
情報が少なくて何を食べたらよいのか分からないという経験をしたことがある人も多いでしょう。

そこで今回は東京から近くて出張に行く機会も多い群馬県前橋市のグルメを紹介します。
まずはコッテリ系の王道である二郎系のお店を紹介します。
群馬県は二郎系を提供しているお店がそこまで多くないです。
どちらかというとさっぱり系の魚介や鶏系が人気で、人気店と呼ばれるお店もそのタイプが多いです。

しかし、そんな中でもコッテリ系の王道をきわめて毎日行列を作っているお店があります。
それが前橋市関根町の住宅街にひっそりと佇む「つの旨」です。
「つの旨」はいわゆる二郎系のお店で、
麺は太めの縮れ麺で、スープは濃厚なしょうゆとんこつに仕上がっています。
野菜は麺が見えないほどたくさん乗っていて、大きな豚肉のブロックも三つほどあります。
麺にたどり着くまでにお腹いっぱいになってしまう人がいるほどのボリュームで、食べ応えは抜群です。
小でも他店の大盛り以上のボリュームがあり、
大を選択すると普通の人では絶対に食べきれないような量が提供されます。
トッピングで野菜増し、にんにく、しょうがなどがあるので、好みで味を変えるのも良いでしょう。

まずは整理券を購入して、店主に聞かれたらトッピングの詳細を伝えるという流れになります。
このお店はラーメンだけで餃子は提供していないです。次にお勧めなのが同じく二郎系の「大者」です。
「大者」も常に行列が出来ていて、スムーズに店内に入ることが出来る確率はかなり低いです。
濃い味付けのスープと太目の麺の相性がよく、1度食べるとやみつきになる味わいです。
濃厚なスープなのでしつこいイメージがありますが、
甘みのある脂なのでそこまでしつこくなく、意外と食べ切れてしまいます。
麺の上には定番の野菜と豚肉が乗っていて、味付けの絶妙で美味しいです。
この豚肉が非常に柔らかくて口の中でとろけるような美味しさがあります。
食べ応えも十分でこのラーメンを食べれば1日何も食べたくないというくらいの満足感があります。
行列に並ぶのは嫌だという人も多いかもしれませんが、並ぶ価値はありです。