味玉にもこだわるラーメン好きの人におすすめなお店

高木純です。

絶品のラーメンを堪能できて味玉にもこだわったお店で美味しい一品が食べたい、
そんな方の願いを叶えるためにあるのが巣鴨の「JapaneseSobaNoodlesの蔦(つた)」です。
第17回業界最高権威TRYラーメン2016から2017にかけて大賞を受賞した実績を誇るお店で、
東京都豊島区巣鴨駅から徒歩2分の好立地な場所にあります。
数ある巣鴨のお店の中でも特別おしゃれで、
落ち着いた空間で隠れ家レストランのような雰囲気を醸し出しています。

蔦(つた)の看板メニューは「味玉醤油Soba」で、
自慢のスープには鶏と魚介・ポルチーニオイルなどが使用されています。
ポルチーニオイルとは、キノコの王様と評されるポルチーニ茸を使って作り上げた貴重なオイルです。
イタリア料理にかかかせないオイルの一つとして有名で、
日本の松茸と比べられるほど豊かで贅沢な香りを漂わせる高級食材でもあります。
この高級オイルが良いアクセントとなり、薫り高くて繊細な極上スープを堪能できるのが大きな魅力です。

使用している麺は4種類の国産小麦と低糖粉をブレンドして作り上げた自家製麺を使用し、
なめらかでコシがしっかりとした中細麺で醤油ベースのスープとよく絡んで美味しく頂けます。
厳選した小麦粉を多加水で手もみしながら良く練りこんで作るため、
手もみ独特の不規則な食感を味わえる他とは少し違った麺が食せます。
トッピングには柔らかいメンマとシャキシャキのネギを使用し、
味玉には「青森シャモロック」と呼ばれている青森産の高品質な有精卵を贅沢に使用しています。

低音調理でじっくりと時間をかけて作られたチャーチューは、
絶妙な歯応えを残しながらも味が染みてとても柔らかくて美味しいです。
麺とスープ・味玉からトッピングに至るまで、
すべてを余すことなく存分に味わい尽くすことができるのが味玉醤油Sobaの大きな特徴であり魅力といえます。
味もこってりとした重さのあるスープではなく、味わいを残しがらもさっぱりとした風味で問題なく完食できる美味しさです。

席はL字型のカウンター9席を完備し、全席完全禁煙となっています。
営業時間は木曜日から火曜日までの11時から16時までとなり、
11時台と12時台の非常に混雑が予想される時間帯のみ整理券の発行を行っているので注意が必要です。
また支払方法でカードや電子マネーは使用不可のため現金を持参するようにしましょう。